《日语综合教程》第五册 第5课 木の葉の魚

木の葉の魚

アイは、(まず)しい漁師(りょうし)(むすめ)でした。

その漁師(りょうし)(いえ)貧乏(びんぼう)さかげんといったら、財産(ざいさん)何一(なにひと)つなく、()(もの)小舟(こぶね)(いち)(そう)に、()(もの)(あみ)が、たった(いち)(まい)あるだけでした。それなのに、子供(こども)ばかりは(じゅう)(にん)もいて、おまけに、その子供(こども)たちを(やしな)父親(ちちおや)は、病気(びょうき)ばかりしているといった具合(ぐあい)でした。

さて、その(いえ)一番(いちばん)(うえ)(むすめ)のアイが年頃(としごろ)になって、いよいよどこかにお(よめ)にやらなければならなくなった(とき)母親(ははおや)自分(じぶん)(むすめ)をつくづくと(なが)めて(かんが)えました。

こんなに(いろ)(くろ)くて、学校(がっこう)にもろくに()かなかった(むすめ)を、もらってくれる(ひと)がいるだろうか……

それでも、自分(じぶん)(むすめ)は、なんとか(しあわ)せになってほしいと(ねが)うのが親心(おやごころ)というもので、アイの母親(ははおや)は、(むら)(ひと)()うたびにこんなふうに(たの)んだものでした。

「うちのアイに、お婿(むこ)さんを(さが)しておくれ。ご(らん)のとおりの貧乏人(びんぼうにん)で、仕度(したく)はなんにもしてやれないが、嫁入(よめい)りの(とき)には、とっときの道具(どうぐ)(ひと)()たせてやるつもりだから」

(むら)人達(ひとたち)はふんふんと(うなず)きましたが、アイの(いえ)(やま)ほどの借金(しゃっきん)(こと)(おも)()して、(だれ)一人(ひとり)本気(ほんき)でアイのお婿(むこ)さんを(さが)そうとはしませんでした。

ところが、このアイを(おお)(よろこ)びでもらおうという(ひと)()てきました。それは、(とお)(やま)(むら)から時々(ときどき)野菜(やさい)()りにやってくる(ばあ)さんで、山番(やまばん)をしている自分(じぶん)息子(むすこ)(よめ)に、ぜひアイをほしいと()()したのです。その(ばあ)さんの(はなし)はこうでした。

貧乏(びんぼう)はお(たが)(さま)だ。アイちゃんみたいに(はたら)(もの)(むすめ)をうちの(よめ)さんにもらえたら、どんなに(たす)かるかしれない。仕度(したく)はなんにもいらないから、(からだ)(ひと)つで()ておくれ」

これを()いてアイの母親(ははおや)(おお)(よろこ)びしました。(ねが)ったりかなったりの(はなし)だと(おも)ったのです。

こうして、それからいくらも()たないうちにアイは、(やま)からやって()行商(ぎょうしょう)(ばあ)さんに()れられて、まだ()たこともない(ひと)のところへ嫁入(よめい)りすることになったのです。

いよいよアイが(むら)(はな)れる(まえ)(ばん)に、母親(ははおや)(ふる)(なべ)(ひと)()して()てこう()いました。

「いいかい、アイ、これがお(まえ)のたった(ひと)つの嫁入(よめい)道具(どうぐ)だよ。(きたな)(なべ)だけれど、これ(ひと)つがお(まえ)(しあわ)せにするからね」

アイは、ぽかんと母親(ははおや)見詰(みつ)めました。母親(ははおや)はそのアイの(みみ)(くち)()せて、(なべ)(ふた)をそっと()けました。

「これから(かあ)さんの()(こと)をようく(おぼ)えておくんだよ。これは不思議(ふしぎ)(なべ)でね、この(なか)(やま)()()()(さん)(まい)()れて(ふた)をして、ちょっと()すって(また)(ふた)()けると、()()はすばらしい()(ざかな)になるんだよ。そこに柚子(ゆず)でも(しぼ)って()べてごらん。そりゃもう、とびきりの御馳走(ごちそう)だから」

アイは()(まる)くして、そんな不思議(ふしぎ)品物(しなもの)が、一体(いったい)どうして自分(じぶん)(いえ)にあったんだろうかと(かんが)えました。すると母親(ははおや)はアイを両手(りょうて)()()せてささやきました。

「この(なべ)には(かあ)さんの(いの)りがこもっているんだよ。お(まえ)(しあわ)せになるように、(かあ)さんは(ひゃく)(にち)(うみ)神様(かみさま)にお(ねが)いして、この(なべ)をもらったんだから。だけどね、このことをようく(おぼ)えておおき。あんまりやたらにこの(なべ)使(つか)ってはいけないよ。なぜって、この(なべ)()れられた()()()(ざかな)()わる(とき)に、(うみ)ではちょうど(おな)(かず)(さかな)がお(まえ)のために()んでくれるんだからね。その(こと)(かんが)えて、この(なべ)嫁入(よめい)りをした最初(さいしょ)(ばん)と、それから本当(ほんとう)大事(だいじ)(とき)にだけ、使(つか)うんだよ」

アイは(うなず)きました。母親(ははおや)(なべ)をていねいに風呂敷(ふろしき)(つつ)んで、アイに手渡(てわた)しました。

こうして、(なべ)(ひと)(かか)えただけの(うみ)(むすめ)は、お(しゅうと)さんの(のち)について旅立(たびだ)ったのです。

(なが)道程(みちのり)でした。

二人(ふたり)はバスに(さん)時間(じかん)()られたあと、(いし)ころだらけの山道(やまみち)(なん)時間(じかん)(ある)きました。おろしたての草履(ぞうり)()()って、鼻緒(はなお)()れるくらい(ある)(つづ)けた(とき)、やっとがけの(した)(ちい)さいな(いえ)()きました。

それは(みどり)木漏(こも)()(つつ)まれた草屋根(くさやね)(いえ)でした。(いえ)(まえ)には(たか)(ほう)()(ちい)さな(ねぎ)(はたけ)がありました。

「ここだここだ。ここが、わしらの(いえ)だ」とお(しゅうと)さんが()いました。アイは()をぱちぱちさせて、「いい(いえ)ですねえ、立派(りっぱ)屋根(やね)ですねえ」といいました。アイが(いま)まで()んでいた(うみ)(いえ)はトタン()きで、屋根(やね)には(いし)がたくさんのせてあったのです。それに(くら)べると、この草屋根(くさやね)はなんとどっしりとぶ(あつ)くて、(あたた)かい(かん)じがするんだろうかとアイは(おも)いました。

すると、その(いえ)()ががらっと()いて、これはまた、どっしりとしてあったかい(かん)じのする若者(わかもの)(かお)()しました。若者(わかもの)はアイを()ると、それはいい(かん)じに(わら)ったものですから、アイは一目(ひとめ)でこの(ひと)()きになりました。

その(よる)、アイは母親(ははおや)からもらった(なべ)使(つか)って、とびきりおいしい(さかな)料理(りょうり)をこしらえました。

(なべ)(なか)に、(ほう)()(さん)(まい)(なら)べて(ふた)をしてちょっと()すって、(また)(ふた)()けると――

どうでしょう。(なべ)(なか)にはカレイが(さん)(ぴき)、ちょうどいい具合(ぐあい)にこんがりと()けていたのです。

アイは、()きたての(さかな)(しお)()()けてお(さら)にのせて食卓(しょくたく)(はこ)びました。料理(りょうり)上手(じょうず)なお(よめ)さんが()たことを、アイの(おっと)はただもう(よろこ)びました。けれども、お(しゅうと)さんは(はし)(うご)かしながら(くび)(かし)げました。

(はて、これはどうしたわけだろう。(さかな)はどこで()()れたんだろう。たしかに、この(むすめ)(なべ)(ひと)つしか()って()なかったのに……)

けれども、お(よめ)さんはそれっきり、(なべ)(たか)戸棚(とだな)にしまいこんで使(つか)おうとしませんでした。

(しず)かで平和(へいわ)日々(ひび)()ぎて()きました。(やま)ではふくろうが()き、(はと)()き、きつねが()きました。そんな動物(どうぶつ)たちの(こえ)をアイは聞き(きわ)けることができるようになりました。(あさ)(はや)()きて(みず)()み、(ひる)(はたけ)(たがや)し、(よる)機織(はたおり)をして、毎日(まいにち)せっせと(はたら)いて、(はる)()ぎて()きました。

ところが、その(とし)(なつ)(あめ)(おお)肌寒(はださむ)く、めったに()れる()はありませんでした。そのために(あき)になっても(やま)()()(みの)らず、丹精(たんせい)した(はたけ)作物(さくもつ)(くさ)ってゆきました。

おそろしい飢饉(ききん)がやって()たのです。

(なが)いあいだアイの一家(いっか)は、(とぼ)しい()(もの)()いつないできましたが、とうとう(ほそ)薩摩芋(さつまいも)一本(いっぽん)しか(のこ)らなくなった(とき)に、お(しゅうと)さんは(あお)(かお)をしてアイに()いました。

「いつかの(さかな)料理(りょうり)(つく)ってもらえないかねえ。もう()(もの)(なに)にもなくなってしまった」

その()は、あの(なべ)秘密(ひみつ)をちゃんと見抜(みぬ)いているように(おも)われました。アイは(うなず)きました。こんな(とき)には(うみ)神様(かみさま)(ゆる)してくれると(おも)ったのです。アイは(いえ)(そと)()()くと、()()(さん)(まい)とって()(なべ)(なら)べました。それから(ふた)をしてちょっと()すって、また(ふた)()けると(なべ)(なか)には、すずきが(さん)(ぴき)じゅうじゅうと()けていました。それを(さん)(まい)のお(さら)にとりわけながら、アイは()(さお)(あき)(うみ)(おも)()かべました。アイは自分(じぶん)(たち)のために(いのち)()ててくれた(さん)(ぴき)(さかな)にそっと()()わせました。

雑木林(ぞうきばやし)()こうに()んでいる(となり)(いえ)人々(ひとびと)がやって()たのは、それからしばらくあとのことでした。

(いま)ごろ、(さかな)()けるにおいがするので、ちょっと()ってみました。この飢饉(ききん)一体(いったい)どこで(さかな)()()れたのか、それを()こうと(おも)って――

おどおどとへつらうように(となり)(ひと)()いました。これを()いてお(しゅうと)さんは、アイに(さかな)()くように()いました。そこでアイは、(また)()()をお(きゃく)(かず)だけ(なべ)()れました。

「さあさあ、遠慮(えんりょ)なく()べていってください」とお(しゅうと)さんは()いました。お(きゃく)(おお)(よろこ)びで(さかな)()べて(かえ)ったのです。

ところが、(こま)ったことになりました。

あの(いえ)()けば、(さかな)がただで()べられるという(うわさ)が、(むら)から(むら)へと(ひろ)まり、(とお)(みち)(ある)いて()えた人達(ひとたち)が、アイの(いえ)をたずねてくるようになったのです。アイは、(あさ)から(ばん)まで台所(だいどころ)()じこもって、()()(なべ)()れては(さかな)料理(りょうり)(こしら)えました。ああ、これで何十(なんじゅう)(ぴき)(うみ)(さかな)()んだろうか……そんなふうに(おも)いながら、それでもアイは()(やす)めることができませんでした。(さかな)()べたい人達(ひとたち)は、あとからあとからやって()ましたから。

ある()、とうとうお(しゅうと)さんが()いました。

「こんなときにただで(さかな)振舞(ふるま)うこともあるまい。うちも貧乏(びんぼう)なんだから、(さかな)一匹(いっぴき)につき、(べい)一合(いちごう)でも、大根(だいこん)一本(いっぽん)でも、いくらかのお(かね)でも、もらったらいいと(おも)うが……」

これを()いてアイはすぐこう(こた)えました。

「あの(なべ)はやたらに使(つか)ってはいけないと、(さと)(かあ)さんに()われました。ただで(さかな)()げるのならまだしも、お(かね)(もの)交換(こうかん)するのでは、(うみ)神様(かみさま)にすみません。(なべ)()れた()()(かず)だけ(うみ)では(さかな)()ぬのだと()いています」

すると、お(しゅうと)さんは(わら)いました。

(やま)()()(うみ)(さかな)はおんなじことさ。(やま)()()()っても()ってもなくならないように、(うみ)(さかな)だって、なくなりゃしない」

(よこ)からアイの(おっと)(くち)()わせました。

「そうとも。(うみ)(さかな)(やま)()()とおんなじだ」

仕方(しかた)なく、アイは(また)台所(だいどころ)(はい)って()って、(さかな)料理(りょうり)(こしら)(つづ)けたのです。ああ、せつないせつないと(おも)いながら、何百(なんぴゃく)(まい)何千(なんぜん)(まい)()()(なべ)()(つづ)けたのです。

(はやし)(なか)(ちい)さな(いえ)は、やがて(さかな)のにおいでいっぱいになりました。それにつれて、(いえ)(なか)(こめ)(まめ)野菜(やさい)果物(くだもの)でいっぱいになりました。(さかな)()べたいばかりに、人々(ひとびと)はとっときの()(もの)()ってやってきたのでしたから。そのうちに、アイの(おっと)山番(やまばん)仕事(しごと)をやめました。お(しゅうと)さんも(はたけ)仕事(しごと)()(もの)をやめました。アイの(おっと)は、時々(ときどき)もらいものの野菜(やさい)(まめ)をかごに()れて(ふもと)(むら)()りに()きました。そうして、いくらかのお(かね)(つく)っては(もど)って()たのでしたが、ある()のこと、アイに(いち)(まい)(うつく)しい着物(きもの)()ってきたのです。

それは白地(しろじ)に、椿(つばき)(はな)がほとほとと()っている着物(きもの)でした。その(はな)びらの、ぽってりとした(あか)がアイの(こころ)をくすぐりました。ま(あたら)しい着物(きもの)()にしたのは()まれてはじめてのことでしたから。アイは(なみだ)()るほどうれしいと(おも)いました。()()げてくる(よろこ)びの(うず)(なか)で、アイは(うみ)神様(かみさま)への(うし)ろめたさも(さと)母親(ははおや)注意(ちゅうい)もさらりと(わす)れました。(あたら)しい着物(きもの)()()めて、この(なべ)がお(まえ)(しあわ)せにすると()った(はは)言葉(ことば)はこういうことだったかと自分(じぶん)なりに解釈(かいしゃく)したのです。

それからというもの、アイは(よろこ)んで(さかな)()くようになりました。

アイの(いえ)(さかな)()べに()人々(ひとびと)()れが(ほそ)山道(やまみち)にひしめきました。アイの(いえ)はどんどん(ゆた)かになり、アイは(うつく)しい着物(きもの)(なん)(まい)()ってるようになりました。

そうして、それから、どれほどの月日(つきひ)()ぎたでしょうか。

(はげ)しい(あめ)丸々(まるまる)なのか()(つづ)いたある()(がた)のこと――

(さん)(にん)はドドーッという不気味(ぶきみ)(おと)()きました。それから、(いえ)がぐらりと(おお)きく()れるのを(かん)じました。

山崩(やまくず)れだ!」

アイの(おっと)(さけ)びました。

(うし)ろの(がけ)(くず)れてくる!」

とお(しゅうと)さんも(さけ)びました。たちまちのうちに、天井(てんじょう)がメリメリと()り、(はしら)()れました。ああ、(いえ)(つぶ)れる……もう()げることもできずにアイの(おっと)(たたみ)(うえ)(うずくま)った(とき)、いきなりアイが()ったのです。

「いいや、(ちが)う……」と。

それからアイは天井(てんじょう)見上(みあ)げて、

「あれは(うみ)(なみ)(おと)だ」とつぶやきました。

(なみ)(おと)(なみ)(おと)がどうしてこんなところまで()こえるものか」

「そうとも。お(まえ)空耳(そらみみ)だ」

けれどもこの(とき)、アイは(なつ)かしさに(おど)()がり、(かみ)()(みだ)して戸口(とぐち)()けていたのです。そうして、カタリと()()けると――

どうでしょう。

(やま)()もれ()とそっくりの(いろ)をした(うみ)(みず)が、ゆらゆらと(いえ)(なか)にあふれこんで()るではありませんか。

「ほうら!」とアイは(さけ)びました。それから、(うえ)見上(みあ)げて(なに)もかもを()ったのです。

なんとアイの(いえ)は、(うみ)(そこ)(しず)んでいたのです。

一体(いったい)、どういうわけでそんなことになったのか()かりません。(おお)津波(つなみ)でも()きて、(とお)(うみ)(やま)まで()()せてきたのか、それとも(うみ)神様(かみさま)(おお)きな()が、この(ちい)さな(いえ)をつまみ()げて(うみ)(そこ)(しず)めてしまったのか……

それにしても、(うみ)(そこ)(しず)められても、(さん)(にん)(くる)しくも(さむ)くもなく、ただ、(からだ)がいつもより(すこ)(かる)いだけでした。(さん)(にん)戸口(とぐち)のところに(あつ)まって、呆気(あっけ)にとられて(うえ)(なが)めました。

この(いえ)(おお)っていた(みどり)()()はみんな()きた(さかな)になり、()れをなして(およ)いでいくところです。しばらくその(うつく)しさに()とれたあと、お(しゅうと)さんがため(いき)をついて()いました。こんなところに(しず)められて、この(さき)、どうやって()きていったらよかろうかと。

この(とき)です。アイはずっとずっと(うえ)(ほう)で、(だれ)かが自分(じぶん)()ぶのを()きました。

「アイ、アイ、こっちへおいで」

(あたた)かいやさしい(こえ)でした。

「アイ、アイ、こっちへおいで」

「ああ、(かあ)ちゃん!」

(おも)わずアイは両手(りょうて)()げました。それから、よくよく()()らすと、(あみ)が――そうです。まぎれもなく、アイの(いえ)()()ぎだらけの()(もの)(あみ)(あたま)(うえ)いっぱいにひろがっているではありませんか。

(とう)ちゃんの(ふね)がきてるんだ」

とアイは(さけ)びました。

(とう)ちゃん(かあ)ちゃん、(あみ)()()げておくれ。(わたし)(たち)(たす)けておくれ」

アイは()()しました。(つづ)いて、アイの(おっと)(しゅうと)さんもアイの(あと)()いました。

ゆらゆら()れる緑色(みどりいろ)(みず)(なか)を、(さん)(にん)両手(りょうて)(ひろ)げて(はし)(つづ)けました。

こんぶの(もり)(とお)りました。サンゴの(はやし)もわかめの野原(のはら)(とお)りました。

(あみ)はどんどん(おお)きく(ひろ)がって()き、(うみ)全体(ぜんたい)をすっぽりと(おお)()くして()くようでした。

(ひる)()ぎて夕暮(ゆうぐ)れが(ちか)づいて、(うみ)(そこ)()()()(ひかり)(みどり)から(むらさき)()わる(ころ)(さん)(にん)(からだ)はいきなりふうっと()()がりました。まるで(さん)(ぴき)(さかな)のように。

(さん)(にん)(あみ)目掛(めが)けてのぼって()きます。両手(りょうて)(ひろ)げてゆらゆらとのぼって()きます。

アイの母親(ははおや)のやさしい(こえ)が、おいで、おいでと()んでいます。もうすぐ、もうすぐなのです。

(『(みなみ)(しま)魔法(まほう)(はなし)講談社(こうだんしゃ)文庫(ぶんこ)より。漢字(かんじ)表記(ひょうき)改正(かいせい)あり)

Speak Your Mind

*